平成19年度佐世保市スポーツ少年団表彰式・交流会の開催について
平成20年2月23日(土)から24日(日)にかけて、烏帽子にある県立佐世保青少年の天地において、佐世保市スポーツ少年団表彰式とニュースポーツ体験やバーベキュー大会などの交流会が開催されます。
参加を希望される方は、安里館長かより子先生まで申込をお願いします。
今年は宿泊もあるようです。
実施要綱はこちら ⇒ 「2008022300.pdf」をダウンロード
平成20年2月23日(土)から24日(日)にかけて、烏帽子にある県立佐世保青少年の天地において、佐世保市スポーツ少年団表彰式とニュースポーツ体験やバーベキュー大会などの交流会が開催されます。
参加を希望される方は、安里館長かより子先生まで申込をお願いします。
今年は宿泊もあるようです。
実施要綱はこちら ⇒ 「2008022300.pdf」をダウンロード
平成20年1月20日(日)にホテル万松楼にて、安里廣之館長文部科学大臣表彰受賞祝賀会を開催致しました。ご出席頂きました198名の皆様本当にありがとうございました。
実行委員会よりお礼申し上げます。
また、万松楼の須賀さんを含めスタッフの皆さん、御世話になりました。
部員と保護者による手作りの祝賀会を企画し、ご出席頂きました皆様の暖かい御言葉を頂くことが出来ましたことに、一同感謝しています。今後とも、ご指導ご支援頂きます様、お願いいたします。
では、式典の様子をご紹介させていただきます。
今回の司会も皆さんお馴染みになりました、尚武館のウグイス嬢の板谷さんと松澤さんです。
この二人の素晴らしい連係プレイにより会を盛り上げてくれました。
開式の辞では、尚友会 岡会長から、尚武館のスローガンである”続いてこそ道”により青少年の健全育成が認められ今回の受賞と嬉しく思っています。との言葉で式典がスタートしました。
主催者代表挨拶では、松林会 横手師範から、イギリスのことわざを引用され「20でハンサム、30で強く、40で財を成し、50で賢くなければ何のための人生か。」を御話され、そして館長とのこれまでの空手人生について紹介がありました。
引き続き、来賓の方々を代表して、5名の方々から祝辞を頂きました。
金子知事が公務で欠席されましたので、代理で出席して頂きました、長崎県文化・スポーツ振興部の藤部長からは、当日の雨も佐世保市民への恵みの雨、市民へのお返しになりました。そして、知事からの祝辞を代読して頂きました。
佐世保市教育委員会 鶴﨑教育長からは、「人生を通して空手を続ける・子供たちには自分で出来ることを自分でさせる。」このような指導をされている。これからも、子供たちへの愛情のこもった指導をお願いします。と挨拶がありました。
佐世保市議会 松尾議長からは、佐世保市空手道連盟が出来て今年で30年の節目の年、その30年前から御付き合いをさせて頂いています。安里館長を中心として、インターハイを佐世保で開催し好評でした。今年は九州中体連が佐世保で開催されます。そして長崎国体で空手道競技を佐世保市で開催して頂きたい。と挨拶がありました。
公務多忙の中、駆けつけて頂きました、衆議院議員 北村先生は、安里館長の”続いてこそ道”について、続くこと。続けること。が大切と挨拶がありました。
尚武館 安里館長からは、今回の受賞は、自分ひとりでの受賞ではなく、県連や市連、関係各界各位の皆様のご支援があったからこそと感謝しています。
これからも、道場の子供達に何かを残せるよう頑張って行きたいと思います。
スポーツとは何か?を学んできました。”続いてこそ道”の理念に到達することが出来ました。 今後とも皆さんのご協力をお願いします。との謝辞を述べさせて頂きました。
公務の途中で駆けつけて頂きました、朝長佐世保市長からは、市長の前は佐世保市空手道連盟の会長をしていました安里館長が理事長と頑張ってきましたので、今回の受賞は自分の事のように嬉しく思う。受賞を期にさらにご活躍を頂きたい。これからもより子先生と共に、体に気をつけて頑張っていただきたい。本当におめでとうございました。と挨拶を頂きました。
皆様からたくさんのお祝いの言葉を頂きました。ありがとうございました。
長崎県空手道連盟 宮原副会長による乾杯で祝宴が始まりました。
そして、早岐道場の保護者を皮切りに、本部道場の保護者、部員、相浦道場の保護者、最後に相浦道場保護者と市役所の合同によります余興がにぎやかに行われ、祝賀会に華を添えることが出来ました。(詳しくは祝賀会のアルバムをご覧下さい。)
時間が経つのは早いもので、最後に万歳三唱を長崎県空手道連盟 藤原理事長にお願いしました。
「スポーツをする小・中学生を強くする栄養学」として、長崎県スポーツ科学・栄養研究会の村元淑子先生による講義が下記のとおり開催されます。
これは専門的に研鑽を積まれております外部講師による研修を行うことで、指導者の更なる資質の向上を図るとともに、保護者も含めて子供たちを指導する上で必要となる栄養学について、研修が開催されます。
保護者の方は子供の成長に欠かすことの出来ない栄養学ですので、特に必要な研修と思われますので、時間の都合を付けてご参加下さい。
参加を希望される方は、道場で申込をされるか下記の申込書により必要事項を記載し佐世保市スポーツ少年団事務局までお申込下さい。
記
平成20年1月26日(土)18時から
雅叙園本館会議室にて
平成20年1月16日(水)申込締切り
要項及び申込書 ⇒「2008010800.pdf」をダウンロード
毎年、岡山県で新年明けてすぐ開催されます桃太郎杯において、おかやま山陽高校の遠山将平選手(本部出身)が1年生大会で見事優勝されました。
また、佐世保北高の松尾洸選手(本部出身)もベスト8入りを果たしました。
将平、洸、おめでとう。
全日本空手道連盟九州地区協議会において、九州地区組手・型審判員及び4段・5段位審査会が下記のとおり行われますので、受験される方は安里館長までお申し込み下さい。
記
日時 平成20年2月23日(土)・24日(日)
場所 大分県総合体育館
申込期限 県連事務局へは1月21日までですので早めに!
皆さん新聞等でご存知の方もいらっしゃると思いますが、沖縄空手道首里手松林会最高師範である無門館館長 三浦孝先生が1月1日にお亡くなりになり、2日に告別式が行われました。
先生はこれまで空手界を、そして松林会を引っ張って頂いた先生です。
お別れすることは非常に残念ですけど、先生の思いを受け継ぎ空手界が発展するように、技術の継承も含めて、頑張っていきましょう。
先生のご冥福をお祈りしたいと思います。
新年あけましておめでとうございます。
皆様におかれましては、気持ちを新たに新年の稽古に励んでおられると思います。
松林会では例年どおり新年合同初稽古を計画いたしました。
少年部をはじめ多くの皆様のご参加をお待ち致しております。
記
平成20年2月3日(日) 13時から17時
長崎県立武道館にて