平成22年春期合宿
平成22年4月3日(土)から6日(月)まで西彼青年の家において春期合宿を行いました。
今年の合宿は、これまでお世話になった本部道場の深江 前キャプテンがおかやま山陽高校へ進学するため、尚武館を巣立ち旅立つ ”別れ” が印象に残った合宿となりました。
130名の後輩たちから見送りを受けた、深江キャプテンは感動で胸がいっぱいになる場面もありましたが、 ”体に気を付け、けがをしないように、頑張ってこい” との館長の一言に、”はい” と答える場面もありました。
合宿では、食事の配膳から後片付け、掃除なども自分たちで行います。
親元を離れて過ごす130名の団体生活は、低学年は自分の荷物は自分で管理することに加え、先輩たちと行動を共にするため、たくさんいろんなことを学ぶことが出来たと思います。
ただ、残念ながら持物に名前の記載がない落し物があったことは残念でした。
朝の集いでは、代表が1日の目標などをみんなの前で発表します。
1日目の夜は、球技大会です。
小学生は、ドッチビー大会です。
中学生は、バレーボール大会です。
お掃除も手分けして、キチンと行います。
2日目の夜は、演芸大会です。
ビンゴゲームの後、スタート!しました。
今年は10チームも出場し、楽しいひと時を過ごすことが出来ました。
1番目は、本部中学1・2年生の”ダジャレ”
2番目は、本部男子による一発ギャグ
”より子先生が大好きです。”
3番目は、相浦男子による ”お笑い村”
4番目は、本部早岐小学生女子 ”まる子劇場”
5番目は、本部早岐中学生女子 ”部屋別対抗クイズ”
6番目は、相浦女子による ”ダンス”
7番目は、中学生早岐男子による”とても気持ち悪い楽しいクイズ”
8番目は、小学生スペシャルによる ”アフロ地蔵”
9番目は、高校生女子による ”ショートコント”
10番目は、高校生男子によるコント ”変態小学校”
合宿の最後は、恒例の千本突きを行いました。
全員が10本号令を掛けますので、正確には1300本です。
この合宿で耐え抜いた精神力と集中力を今後に活かして頑張ってくれることと思います。
西彼青年の家の皆さん、大変お世話になりました。
また、夏にお世話になります。
| 固定リンク
「j.その他」カテゴリの記事
- 早岐道場にて大会出場報告(2024.08.25)
- 第3回長崎県立武道館 武道祭(2024.05.12)
- 遠山将平先生、お帰りなさい!(2024.05.12)
- 卒業生を送る会(2024.05.12)
- 令和6年松林会稽古始め式(2024.01.08)
コメント