佐世保尚武館創立60周年記念祝賀会
平成25年1月19日(土)午後6時からホテル万松楼において、たくさんのご来賓の方々にご出席いただいて、沖縄空手道首里手松林会 佐世保尚武館創立60周年記念祝賀会 ~ 続いてこそ道 ~ を開催することが出来ました。
満州で終戦を迎えた先代が、佐世保に引き上げてきて、故郷の沖縄に帰還できずに佐世保に住まわれたことが佐世保尚武館の始まりです。
先代は、6歳のときに胴衣を作ってもらい、1919年安里安恒先生のご子息である、父親の道場に入門されたそうです。
先代の安里撰行館長が1952年(昭和27年)に設立した佐世保尚武館は、創立60周年を迎えることが出来ました。
まず、主催者であります、18代宗家 安里廣之館長より、歴史も交えて挨拶を行いました。
続いて、佐世保市長 朝長則男様 より来賓挨拶を頂きました。
朝長市長は佐世保市空手道連盟の会長をされていましたので、詳しくお話いただきました。
先代館長をご存知のようでした。
続いて、参議院議員 金子原二郎 様 令夫人である 金子和子 様より来賓挨拶を頂きました。
金子様のご子息が、高校時代に館長の指導を受けたことをお話頂きました。
続いて、空手道関係者を代表して、長崎県空手道連盟 会長 そして 武當館館長である 宮原康弘様にご挨拶を頂きました。
安里家に代々伝わる、鍛錬の形 ナイファンチ と3本組手 を支部長の先生方から披露させて頂きました。
そして、いつもご指導頂いている館長先生へ、そしてこの度 日本スポーツ少年団顕彰を受賞された 安里より子先生へ 保護者代表から 花束と記念品贈呈をしていただきました。
続いて、佐世保市空手道連盟 会長 曾和輝正様から、乾杯の御発声をして頂きました。
余興の部に入ります。
まずは、部員からスタート
続いて、早岐道場保護者の皆さんです。
続いて、本部道場保護者の皆さんです。
続いて、相浦道場保護者の皆さんです。
衆議院議員 北村誠吾 様がお見えになられましたので、ご挨拶して頂きました。
安里より子先生から、謝辞をして頂きました。
最後に、尚友会会長 岡由雄 様 に万歳三唱を頂き閉会しました。
ご来賓の皆様をはじめ、ご多忙の中、本祝賀会にご出席いただきました皆様、本当に有難うございました。
たくさんの祝電も頂きました。
この場を借りて御礼申し上げます。
これからも、”続いてこそ道” のスローガンのもと、皆さんのご指導ご鞭撻を頂きながら、歴史を刻んで行きたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
佐世保尚武館創立60周年記念祝賀会
実行委員会一同
| 固定リンク
「j.その他」カテゴリの記事
- 早岐道場にて大会出場報告(2024.08.25)
- 第3回長崎県立武道館 武道祭(2024.05.12)
- 遠山将平先生、お帰りなさい!(2024.05.12)
- 卒業生を送る会(2024.05.12)
- 令和6年松林会稽古始め式(2024.01.08)
コメント