第10回九州中学校空手道競技大会
平成26年8月6日(水)から7日(木)鹿児島県アリーナにおいて、平成26年度九州」中学校体育大会 第10回九州中学校空手道競技大会が開催され、九州各県から郡市の予選、さらに県大会を勝ち抜いた精鋭たちが一堂に会し、各県の代表として全力で競技しました。
今年は鹿児島県の先生方が主管として運営して頂き、中学生や高校生も補助員として協力して頂き、ありがとうございました。
開会式では鹿児島県代表として、朝日中学校の生徒会長が歓迎の言葉を述べられましたが、「フェリーで11時間かけて参加している」との話があり、県内であるにもかかわらず、参加者の中で一番時間をかけての出場には驚きました。
佐世保からは特急と新幹線で3時間ほどで移動できることに感謝しなければいけないと感じました。
8月6日は広島の、8月9日は長崎の原爆記念日ということで黙祷をささげ、平和の大切さも学びました。
さて、競技では 女子団体形で出場した早岐中学校が6年ぶり2回目の優勝を果たし、男子個人組手で出場した一ノ瀬翔太選手(早岐中)が優勝を果たしました。
ちなみに、6年前の第4回大会は、地元佐世保市文化体育館で行われました。
詳しくはこちらをご覧ください。 平成20年度第4回大会
そして、女子個人形に出場した米来万里選手(清水中1年)が準優勝、男子団体組手に出場した山澄中学校は3位入賞を果たしました。
それでは成績をお知らせします。
男子団体形(参加17チーム)
山澄中 2回戦敗退
(深江哲也・山邊創士朗・芳賀一然・中田祐樹・崎原太陽)
女子団体形(参加17チーム)
早岐中 優勝
(中山奈海・田川千紗・盛田ひばり・一ノ瀬華子)
相浦中 2回戦敗退
(山村有咲・楠田愛・山口来夢・永野満里南・三枝凛子)
男子団体組手(参加17チーム)
山澄中 3位
(深江哲也・山邊創士朗・芳賀一然・中田祐樹・崎原太陽)
女子団体組手(参加17チーム)
相浦中 2回戦敗退
(山村有咲・楠田愛・山口来夢・永野満里南・三枝凛子)
男子個人形(参加者32名)
深江哲也(山澄中) 3回戦敗退
山邊創士朗(山澄中) 初戦敗退
山田大雅(佐世保北中) 初戦敗退
女子個人形(参加者32名)
米来万里(清水中) 準優勝
田川千紗(早岐中) 初戦敗退
山村有咲(相浦中) 初戦敗退
男子個人組手(参加者32名)
一ノ瀬翔太(早岐中) 優勝
深江哲也(山澄中) 2回戦敗退
大黒和樹(東明中) 2回戦敗退
これまでジュニア強化に取り組んできた佐世保市空手道連盟の先生方、中学校の部活動の先生方、保護者のご協力により、大会に参加することが出来、全力で競技することが出来ました。結果を出すことが出来た選手も、残念ながら結果を出すことが出来なかった選手も、感謝の心を忘れないようにしましょう。
そして、神戸全中でも全力で頑張ろう!
全体の成績はこちらをご覧ください。 九州中体連HP
| 固定リンク
「g. 中体連」カテゴリの記事
- 第32回全国中学生空手道選手権大会(2024.08.25)
- 令和6年度九州中学校体育大会第20回九州中学校空手道競技大会(2024.08.22)
- 令和6年度長崎県中学校総合体育大会空手道競技(2024.07.28)
- 令和6年度佐世保市中学校体育大会空手道競技(2024.06.23)
- 令和6年度長崎県中学校総合体育大会空手道競技予選会(2024.05.29)
コメント