佐世保尚武館夏合宿
平成28年8月13日(土)~15日(月)佐世保青少年の天地において、平成28年度佐世保尚武館夏合宿を行いました。
129名の小中学生が集団生活のなかで、先輩が後輩のお世話をしながら、来る九州ブロックスポーツ少年団交流大会や全国中学生大会など、自分の目標に向かって取り組みました。
帯を締める。
入門して初めて締める帯は白帯です。
まだ、どんな色にも染まっていません。
これからの空手道人生を夢見て、
同じ思いの仲間と共に修行を積んで、
色帯を締めるようになります。
色帯を締めているということは、それ相当の修行期間があり、人物・技術ともに優れていることを示しています。
後輩の成長とともに、先輩も成長することができます。
後輩に感謝される先輩を目指して、これからも修行していきましょう。
交流をさせて頂いている、鹿児島県南九州市知覧町スポーツ少年団の皆さんも一緒に合宿をしました。
一緒に練習することができたので嬉しかったです。
これからも、お互い切磋琢磨して頑張りましょう。
準備運動・サーキットトレーニングで体をほぐして、練習が始まりました。
夏休みで帰省している、先輩方が指導に来てくれました。
組手では、
松永昂大先輩 (日本大学) 、深江浩司先輩 (近畿大学)
先輩方、ありがとうございました。
そして、おいしい食事の時間です。
食事が終わると、さっそく芝生の中庭で、ボール遊び
夕方になると、気温が30度を下回るので、気持ちよく遊べました。
日曜日は、仕事もお休みになり、たくさんの先生方が来てくれました。
競技用マットを運んでくれた保護者へお礼を言いました。
マットがあることで、快適に練習をすることができました。
夜は、恒例の演芸会です。
なんと、トップバッターは 知覧のみんなです。
ジェスチャーゲームです。
チーム力、アイデア、アナウンスなど、総合で優勝でした。
ご覧になりたい方は、尚武館DVDをお楽しみに!
練習の締めくくりは、恒例の千本突きです。
今回は時間がなく、6百本程度でした。
8月15日は終戦記念日です。
サイレンと共に黙祷をささげました。
3日間食事を作ってくれた食堂の方々へ、お礼を言いました。
朝食は私たちのために朝5時から出勤して作ってくれたそうです。
おいしい食事を、ごちそうさまでした。
この合宿では、たくさんの事を学びました。
お世話頂いたすべての皆さん、大変お世話になりました。
| 固定リンク
「j.その他」カテゴリの記事
- 早岐道場にて大会出場報告(2024.08.25)
- 第3回長崎県立武道館 武道祭(2024.05.12)
- 遠山将平先生、お帰りなさい!(2024.05.12)
- 卒業生を送る会(2024.05.12)
- 令和6年松林会稽古始め式(2024.01.08)
コメント