令和6年度第44回九州ブロックスポーツ少年団空手道交流大会その1
令和6年8月17日(土)から18日(日)佐世保市体育文化館において、令和6年度第44回九州ブロックスポーツ少年団空手道交流大会が開催され、各県代表のスポーツ少年団と交歓交流会や空手道競技を通じて交流を深めました。
この交流大会は、団員にスポーツの歓びと経験する機会と、より伸びるための研修の場を与え、競技を通じて団員相互の交流を深め、仲間意識と連帯を高めることにより、スポーツ少年団活動を一層豊かなものとし、地域における団員活動の活性化を図ることを目的として実施されています。
九州各県持ち回りのこの大会、今年度は長崎県が当番県ということで、長崎県スポーツ少年団リーダー会において、何度も協議を重ね準備を行いました。
ちなみに令和7年度は福岡県での開催予定です。次回長崎県では令和14年度に開催される予定です。
17日(土)は開会式と交歓交流会を行いました。
式典と交歓交流会ともにリーダー会で司会進行を行う予定でしたが、交歓交流会に重点を置くことで、開会式と閉会式の式典を競技運営でお手伝いすることになりました。
開会式では、競技委員長である佐世保市スポーツ少年団指導者協議会会長 安里廣之館長が開会宣言を行いました。
国歌斉唱とスポーツ少年団の歌「みどりの朝風」をみんなで斉唱。
続いて、長崎県スポーツ少年団本部長 神田和征先生が挨拶を行いました。
続いて、長崎県スポーツ少年団リーダー会の盛田源生会長が、
「皆さんこんにちは。ようこそ長崎へ。先ほど紹介がありましたが、私は長崎県スポーツ少年団リーダー会で活動している盛田源生です。皆さんはリーダー会と聞いて少し堅苦しいとお感じと思いますが、全然そんなことはありません。私たちリーダー会はこのようなスポーツ大会で交流大会の司会進行、レクレーションなどをして皆さんに楽しんでもらい、違うチームの人との交流をお手伝いしています。運営するうえで大変なこともありますが、団員の皆さんが笑顔で楽しんでいる姿を見ると、私たちも嬉しいし、その笑顔が私たちのやりがいです。分からないことがある人は、近くにいるリーダーに何でも聞いてみて下さい。さて、8月も半分が過ぎましたが、まだまだ暑い日が続きます。皆さん、本日の交換交流会もですが、明日の交流大会も熱中症やケガなどに注意して、しっかり水分補給を行ってください。そして、参加する団員全員が、全力を出し切れるように応援しています。短い間ですが夏休みの最高の思い出が出来るように積極的に交流して、私たちと一緒に多くの友達を作りましょう。メンバーは少ないですが私たちも皆さんがいっぱい楽しめるよう一生懸命頑張ります。」と激励のことばを述べました。
続いて、長崎県スポーツ少年団リーダー会が主導し団員綱領を、参加者一同で唱和しました。
選手宣誓
選手を代表し、佐世保尚武館スポーツ少年団 松本圭太選手と丸田帆南選手が選手を代表し「スポーツマンシップにのっとり、いつも指導してくれる先生方、支援してくれる仲間や家族への感謝の気持ちを忘れず、日頃の練習の成果を発揮し、最後まであきらめずにやりきること」を誓いました。
続いて、交歓交流会に移り、これまでリーダー会で検討し、練習を重ねてきたゲームと佐世保ばやしを踊り、笑顔の交流会になりました。
まずは 「言うこと一緒、やること一緒」
から始まり 「言うこと一緒、やること逆」
「言うこと逆、やること一緒」 など笑顔で交流。
ここで尚武館出身である衆議院議員の金子容三議員がサプライズで登場!
子供たちと笑顔の交流を行いました。
次に「貨物列車」です。
最後に「佐世保ばやし」をみんなで踊りました。
より子先生の説明の後、リーダー会がお手本をして頂き、
サプライズで参加して頂きました、佐世保尚武館出身の金子容三衆議院議員から激励のお言葉を頂きました。有難うございました。
交流会の最後は、リーダー会から閉会の挨拶があり、一日目が終了しました。
最後に、記念撮影です。
参加された皆様、お疲れさまでした。
| 固定リンク
「i. スポーツ少年団」カテゴリの記事
- 佐世保市スポーツ少年団烏帽子スポーツの里清掃ボランティア(2024.11.24)
- 令和6年度全国スポーツ少年団リーダー連絡会(2024.11.24)
- 令和6年度長崎県スポーツ少年団リーダー会第4回研修会(2024.11.24)
- 令和6年度九州ブロックスポーツ少年団リーダー研究大会(沖縄県開催)(2024.10.31)
- 令和6年度第44回九州ブロックスポーツ少年団空手道交流大会その2(2024.08.24)